○北海道・道央〜道南の旅

2006年暮も押し迫るさなか、暇が取れたので北海道道南から道央にかけて旅行してきました。旅行といいながらもしっかり撮影も兼ねていて、冬の北海道の写真をたくさん撮って帰る予定だったんですが・・・
写真はこちらです。
今日の飛行機は、B747-481Dでした。
当初、B777-381の予定だったのに急な機材変更です。
シートベルトサインが消えたので、撮影。
たぶん、茨城県の上空あたりだと思うんですが・・・。
今回、スーパーシートに空席がたくさんあったのですが、エコノミーを利用。その理由は・・・
八幡平の上空です。
さすがに山頂付近には、雪がありますが平野部は少ないですね。
十和田上空まで来ました。
遠くは太平洋まで見えます。
津軽海峡を渡り、新千歳空港を目指して高度を下げていくB747。
到着後、レンタカーのカウンターへ。
今回はマークXを予約しておきました。
前回、小型車を借りて怖い目に遭ったもので・・・。
レンタカーに予算を結構割いてしまったので、今回飛行機はエコノミーです(^_^;
そして空港を後に日高方面へと向かいました。
ここは「道の駅むかわ」です。

以前にも一度訪れています。
「鵡川産豚肉使用のヒレカツ定食」です。
温泉もあるのですが、今回は時間が無いので先へ車を進めます。
そして、日高支庁・浦河へ。
ここにはたくさんの牧場がありますが、馬が競馬場と違って想像も出来ないような動きをするのでなかなかシャッターチャンスは少ないです。
藻岩山の夜景を撮影するため、明るいうちに札幌市内を目指します。
「夜景は日没後10分が命」これを心がけているためなんですが・・・だいぶ早く出たのにすごい渋滞で車が進まない(-_-;)
そしてようやく藻岩山のロープウエー乗り場まで到着しました。
生憎日没からかなり時間が経ってしまいました。
ロープウエーは途中まで、そこから先は前回同様「もーりす号」での移動になります。
コニカミノルタの販売機は無くなってました。(T_T)
そして山頂へ。
さすがに寒い!機材が結露しそう。
残念ながら日暮れからだいぶ時間が経ってしまいました。

というわけで、平凡な一枚。
そして、今夜の宿。
定山渓温泉「鹿の湯」へ。

バイキングスタイルの夕食をとった後、露天風呂へ(^o^)これも楽しみの一つです。
いかに暖冬とはいえ、夜は氷点下まで下がります。やはり気になるのは車。
こんな状況でも一発でエンジンがかかるのはすごい。
少し暖機運転してから出発します。
定山渓から小樽に抜けるには、朝里峠を越えるのが一番早い。

しかし、昨日上がってきた国道230号線と比べると除雪が済んでいないところも多く走りづらい。
これが、朝里名物のループ橋です。
そんなこんなで、小樽市内に到着しました。
信号待ちのとき小樽駅を撮影してみました。演歌にたくさん出てくるのですが、意外と普通の駅ですね。
有名な小樽の倉庫街。
夜景が狙い目とか?規模はさほど大きくありません。
地元の人のボランティアガイドに付いていったりもしたかったんですが、先を急ぐもので・・・。
車を余市・古平町方面に向けます。
信号待ちをしていたら、余別岳が見えました。
そして、まずは積丹岬へ。
冬期はあまり車が入らないのか、ワダチも少なく閑散としています。
簡易的なトンネルのようなものを抜けると岬が広がっていました。
階段で、崖下の海辺まで下りられるようです。
実際にもカップルが海岸を歩いていました。
そして、神威岬。
ここは冬期は閉鎖されてこれ以上進むことは出来ません。
車を229号線に戻し、南下していきます。いたるところにトンネルに張り付いた巨石が見られ、あのときの事故はいつ起こってもおかしくなかったんだなと、思わされるようなところです。
しばらく行くと、羊蹄山が見えてきました。
そして、道の駅「シェルプラザ・港」で休憩。
フライドポテトを注文し、店のおばさんと歓談。
「北海道はいつが一番好き?」と聞かれたので「冬かな?」と答えたら、初夏がお勧めだよ!とのこと。
車を停めたついでに、ボディの傷をチェックしてみました。
左フェンダーに傷がついてますが、これは借りたときからついていたので関係ないはず。
岩内に沈む夕日。
「シェルプラザ・港」のおばさんの話では、明日は残念ながら雨予報だとか・・・。
229号線〜黒松内〜5号線〜長万部という北海道のくびれの部分を通って大沼へ。
今日の宿は「大沼プリンスホテル」
北海道といえば、やはり「ガラナ」でしょう。
もともとコーラを真似たものといわれていますが、自分はコーラよりガラナのほうが好きです。
そして翌日は、やはり雨でした。
12月も終わり、通常なら雪が降るところです。雪も消えてしまい撮影もほとんど出来ることがないので、渡島半島をドライブします。
せたな町あたりまでやってきました。
230号線を通って5号線まで戻ります。。
なんだかんだ時間をつぶして函館市内に戻ってきたマークX。
ナンバーは北見だったんですね。
そういえば、キャンペーンで乗り捨て手数料無料とか。
助かります。
飛行機まであまり時間も無いので、知っているところで食べようと、びっくりドンキーへ。
ここは海岸沿いにあるし、函館山も見えるので、何気に日本一景色が良いびっくりドンキーかも?
そして、空港へ。
今日の搭乗機はA321。

この飛行機も新しい飛行機ですが引退が決まっています。ただでさえあたることが少ない機材ですが、乗るなら今のうちですね。

今回は特に三日目の天気が冴えず残念でした。
また、道の駅のおばさんのアドバイスどおり初夏の北海道にも是非行ってみたいものです。

戻る