2006年4月25日〜27日
今回は、ANA121便利用。
朝8:00発なので7:00ころ空港へ。Edyで代金を払い荷物を預ける。
この便はB747-481で運行なのでスーパーシートが27席あるがGW直前なので人出も少なく空席が目立つ。

いつもどおりFAさんの自己紹介を受けてから上着を預ける。
機内食は、サンドウィッチと豆腐のあんかけ、ちりめんサラダ、フルーツにチョコレート。
ビールは車の運転があるのでご遠慮。

飛行機はどうしても列車と違い搭乗するまでに時間がかかるので、食事の時間が取れないことが多いので、うれしいサービスだと思う。
高度39000フィートを飛行。
普段ならば、奄美大島など見えるところだが東京から沖縄までずっと雲が・・・。

さすがに10000メートル上空は晴れでしたが・・・。
そして沖縄に到着。
あいにく天気は雨。

「歓迎光臨!」と声がかかる。
あれ、間違って中正や浦東に降りたってことないですよね?

後ろを振り向いてみると、どこかで見た人。
王毅駐日大使夫妻と側近二人でした・・・。
ここで宮古島行きに乗り換え。
次の便までは約40分待ち。

このくらいの時間が乗り換えにベストだと思う。あまり時間があってもやることが無いし。
乗り換える飛行機はB737-500。
130人乗りの小さなジェット機だ。(さっきのジャンボは560人乗り)
宮古島までは300キロくらいしか離れていない。したがって45分くらいで着いてしまう。
水平飛行している時間はわずか10分くらい。
相変わらず下界は雲が立ち込めている。
眼下に宮古諸島が見え出したと思ったら、着陸態勢へ。
宮古空港に到着。

あいにく天気は雨。予報が外れることを祈っていたのに、やはり当たってしまったのでした。
宮古空港。
何年か前台風が直撃して大被害を被ったことは記憶に新しい。
レンタカーを借りてとりあえず、港まできてみました。
今日はさらにここから伊良部島まで渡る必要があるのでフェリーの時間を調べておきたかったからです。
さて、昼食。
A&Wにしました。前に石垣島のA&Wにも行ったことがあるので離島のA&Wはすべて制覇しました。(なんに自慢にもならないけど)

700円をEdyで払う。ちゃんとEdyのチャージ機もある。ちなみに宮古空港でもEdyは使えないので、島で唯一Edyが使える場所。
乗船予定のフェリーの時間までだいぶあったので、島を回って見ることにしました。

とりあえず来間島が見えるところまでやってきました。
海は見渡す限りのエメラルドグリーンだけど空はあいにく曇り・・・。
駐車場で仲良く3台並ぶ赤い車。
3台ともレンタカーらしい。

島では珍しい新車。
韓国の現代自動車の車らしい。
旧上野村(現在は宮古島市)にある、ドイツ村へ。
かつて上野村沖で座礁したドイツ商船の救援活動に従事した村民を讃えてドイツ皇帝から贈られた石碑がある。

紀伊半島沖でもトルコ軍の軍艦が難破した事件があったがこのことも大きく取り上げられている。

困った人を助けるのは当たり前といえば当たり前なんですが、当時は海賊などの略奪行為が多かったんでしょうね。
南の島にヨーロッパ風の建物。
ちなみに入園料は無料。
そして港に戻ってきました。
この船は高速艇。
島まで15分程度で渡れる上に本数も多いが、車は載せられない。
そしてやってきました。
これがフェリーです。はやて海運と宮古フェリーの二社で運行されているが、今回は時間の都合で宮古フェリー。
料金はどちらも同じ往復3000円(運転手1名分の船賃含む)
接岸前から、大きく車両甲板の口を開けている。結構大雑把というか・・・。
そして接岸されるとほとんど安全の確認もないうちに(当然接岸ロープなど巻かない)車両が出て行く。結構大きく船が揺れているのに・・・。
そして車両が出終わると、折り返し伊良部島行きの車の乗船が始まる。

バックで車両甲板に入っていく。
フェリーに予約などは無く先着順。
ちなみに一番に到着していたのは自分だったのだが・・・。
最初は船の重量バランスなどで乗員から指示があるものだと思っていたが、関係なかった。どんどん追い越されていく。
バックで車両甲板へ。
一応改札みたいなのがあって切符を乗員に見せる。
そして宮古島をあとに出航。
伊良部島までは30分程の旅。
車から出る人はほとんどいない。
普通フェリーで航送中は車から出るよう指示されるはずなのだが・・・。

やっぱり到着前から車両搬入口が開いている。
伊良部島に到着。
エンジンをかけて出発の準備をする。
島は約10分もあれば横断できてしまうほどの広さだ。
あっという間に島の反対側に出てしまう。

そして伊良部島のすぐ隣に隣接するのが下地島。ここは民間機の訓練用滑走路があるところ。

今日は訓練がないと聞いていたのに・・・、うれしい誤算でした。国土交通省のSAAB2000がタッチ&ゴーをやってました。
夕方5時になってしまったのでタッチ&ゴーは終了。自分も宿に入ることにしました。

今日の宿は、てぃだの郷というホテル。
佐和田の浜の前に建っている。
夕食。
これで1000円豪華。
魚のから揚げ、てんぷら和え物、かつおの刺身など・・・
二日目へ